【開催レポート】産後ママ ハッピーにな~れ!~ようこそ こだはぐカフェへ~/小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

 
開催レポート
参加人数 18名
当日のプログラム ●骨盤調整ヨガ
●産後ママに優しいハーブティーでお茶タイム
●冷えとりのお話し会
●産後サポートのニーズ調査アンケートの記入
●交流会
参加者の感想 アンケートに回答いただいた中から抜粋します↓
「とても身体が軽くなりました」
「リラックスした時間を過ごせました」
「(ヨガを)定期的にやりたいです」
「とても為になりました」
「充実した質の高い内容でした」
「冷えとは何かが分からなかったけど、やっとわかった!」
「今日からでも冷えとり生活をはじめたいです」
工夫したこと 参加されるママたちにできるだけリラックス&楽しいひと時を味わってもらおうと、アロマを焚いたり、BGM・ハーブティーなどの演出で、心地よい空間づくりをしました。
また、安心して利用していただける保育も完備しました。
改善したいと思ったこと ・プログラムの時間配分は、ゆとりをもって計画をする。
・身体を動かす内容がある場合は、なるべく大きい部屋を確保する。
・保育利用についての説明(希望する場合は利用できるが、お子さん連れでも構わない等)を入れる。
・保育申込と参加申込が別だったので煩雑になりました。今後は一本化して、シンプルにスムーズにする工夫をしたいです。
全体の感想 お子さまを初めて預けたという方も数名いらっしゃり、短時間でしたがリラックス&リフレッシユしていただけたこと、たくさんの笑顔が見られたことが嬉しかったです。産後サポートのニーズ調査アンケートの回答の中には、貴重な生の声が詰まっていました。この声を今後の活動に活かしていけるように、自分たちに出来ることを考えていきたいです。まずは、ママたちの心と身体が元気になるイベントの定期的な開催を目指していきたいと思います。
回答者 橋本 直子

★「小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)」のイベントページはこちら(^^)/