【開催レポート】ここがヘンだよ日本人の働き方~働き方を見直そう~/スマイルワークスプロジェクト

 
開催レポート
参加人数 9名
当日のプログラム 1.「ここがヘンだよ日本人(働き方編)」
2.感じたことをシェア・ディスカッション
3.各自発表
4.リモートワークという働き方の紹介
5.リモートワークを活かせる特技について考える
6.まとめ
7.自己PRタイム
参加者の感想 ・非常に楽しく盛り上がった
・妄想が炸裂した
・ためになった
・刺激になった
など

「コアをもつこと」「つながること」「妄想すること」などがキーワードとして抽出された。

工夫したこと 隣の方と、シェアしたり、意見交換をする中で、新たな発見が得られるよう工夫した。
当日は、盛り上がったため、会全体としてもいくつかの重要なキーワードを抽出することができた。
改善したいと思ったこと 時間配分。
慣れないこととはいえ、1時間近くオーバーしてしまった。
今度は講演形式の部分を、コンパクトにすることで、ディスカッションやシェアする時間をしっかりとっていきたい。
あと休憩も。
全体の感想 参加者の積極的な姿勢に恵まれ、想定以上に実りあるワークショップとなった。
また同時に課題も浮き彫りになったため、次回開催時にはブラッシュアップしていきたい。
なおワークショップとしては、第2弾『働き方ワークショップ~”複業のすすめ”実践編』を企画中です。今度は、実際に始めてみることをしたいと思います。
回答者 加藤 雄士

★「スマイルワークスプロジェクト」のイベントページはこちら(^^)/