【開催レポート】女性が輝く秘訣術/やさしい暮らし提案クラブ

 
開催レポート
参加人数 3名
当日のプログラム 最初にホームケア(簡単な体操)を体験。ティータイム(ハーブティー&手作りアップルコンポート)をいただきながら自己紹介をし、テキストにそってアンチエイジングの秘訣を学びました。
参加者の感想 ■以前、市報や公民館でチラシを見て興味を持ったので参加しました。美味しいお茶とおしゃべりが楽しく、スロートレーニング体操も家でやってみようと思いました。

■アンチエイジングに興味があって参加しました。アロマの香りと美味しいデザート、お茶、体操ができて、楽しかったです。楽しくお話ができてよかったです。リラックスできました。

■ずっと参加したかった講座にやっと参加できました。ばたばた忙しく過ごす毎日の中で、ふっと歩みをゆるめるオアシスのような時間でした。香り、ハーブティー、ひとさしのローズマリー。普段の公民館がちょっとした工夫でゆったりしたおもてなし空間になるんですネ。いやされるだけではなく、成長ホルモンのこと、睡眠のこと、健康に大切なことも学べました。ありがとうございました。

工夫したこと 公民館の「調理室」が「癒しのお部屋」に変わることと、初対面の参加者がリラックスできて癒される雰囲気作りに工夫をしました。

お客様が、お部屋に入るとオルゴールの優しい音楽とアロマの香りにつつまれ、テーブルには植物(ハーブ)やお花で癒しを演出。初対面でもお話がはずむようにハーブティー&手作りのデザートでお茶タイム。

お土産は、お庭で育てたローズマリーの切り花。ご自宅に帰って飲めるハーブティー(ローズレット)をご用意しました。

改善したいと思ったこと 行政もかかわっているイベントにエントリーしたので、集客をイベント主催に頼ってしまいました。申し込みの問い合わせがなかったので、自分で集客をしましたが、一人の告知にも限界を感じました。どのようなツールを使ってインフォメーションをしたらよいのかが今後、一番の課題です。

<その他>
・イベントの内容詳細をもっと具体的に記載すればよかった。
・開催日時は土曜のAMに改善。

全体の感想 参加人数は、3名と少なかったですが、初参加の皆さんと気軽に楽しい交流ができましたので、とても良かったと思います。(私の希望人数は、6~8人ぐらいでした)一人で開催をしたので、参加者のみなさんにも後片付けなどをお願いして手伝っていただきました。

今回、イベントにエントリーをさせていただいたことで、気づきもありましたので、今後の活動に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

回答者 鴨下 徳子

★「やさしい暮らし提案クラブ」のイベントページはこちら(^^)/